九品仏

友人のお墓参りのお供をして 九品仏の浄真寺に行った。
大井町線の九品仏駅は、都区内にまだこんなに素朴で可愛らしい駅が残っているのかとビックリ。そのすぐ近くにある浄真寺は 都区内にこんなに風格のある大きなお寺が…と これ又ビックリしてしまった。
長い参道から立派な山門をくぐり 広い境内に入ると深い緑が清々しく心が引き締まる。自然遺産でもある大きな銀杏が印象的だった。
c0051102_20444190.jpg


[PR]
# by harappasan | 2017-09-24 21:00 | 日記

野菜の花

野菜作りの好きな知人のおかげで 花屋さんにはない花たちに出会う。
素朴な美しさに心が休まってくる。
c0051102_12011633.jpg
ゴーヤ       オクラ       タンジー
c0051102_12074212.jpg
 ニ ラ         バジル     モロッコインゲン 

[PR]
# by harappasan | 2017-08-31 12:20 | 花・花・花

ヘビウリ Snake Gourd

野菜作りを楽しんでいるご近所さんが下さった 長い長いヘビウリ。
初めて見てビックリ。早速畑を見せてもらった。
花はカラスウリそっくり。
カラスウリは夜咲くけれど、ヘビウリは昼間。
生ハムとサラダに。
ベーコンと炒めものに。
ゴーヤのようなクセもなく 新しい食感。
c0051102_07325878.jpg

[PR]
# by harappasan | 2017-08-19 07:37 | 日記

栂池高原

1年以上お休みしていたブログを再開。
7月の末に信州白馬に行って栂池自然園を散策した。
北アルプスの勇姿は雲に隠れて見えなかったたけれど
爽やかな山の風と清楚な花たちを思いきり楽しんだ。

c0051102_23225889.jpg
c0051102_23214600.jpg
c0051102_23173691.jpg



[PR]
# by harappasan | 2017-07-31 23:44 |

水辺の花々

毎年一度は訪ねる箱根仙石原の湿生花園。
今回は水芭蕉には遅かったけれど 芽吹き始めた樹々と沢山の花々に出逢えて心が洗われた。

c0051102_10135360.jpg
c0051102_1022644.jpg
ダイコンソウ・オオバナエンレイソウ
シラネアオイ・クマガイソウ
ミツガシワ・ ヤマブキソウ

[PR]
# by harappasan | 2016-04-24 00:41 | 花・花・花

河津ざくら

昨日わが庭の梅がほころび始めたばかりなのに、
三浦海岸の駅前は河津桜が満開でビックリ。
この花は一番早く春を感じさせるので人気があるようだけれど、
なんだか急がされているような気持になった。
c0051102_14392681.jpg
c0051102_14381257.jpg
c0051102_14400533.jpg
c0051102_14402561.jpg


[PR]
# by harappasan | 2016-02-27 15:09

暖かいお正月

春が来たかと思うほど暖かいお正月。
上野の東京国立博物館前の広場にはチューリップがいっぱい。
c0051102_16114224.jpeg

新年の特別企画「博物館に初詣」を観てた後 女性グループの若さ溢れる和太鼓元気を貰った。

c0051102_00075655.jpeg

山下へ歩いて行くと、寛永寺前の寒桜(?)が咲き始めていた。

c0051102_16213307.jpeg

[PR]
# by harappasan | 2016-01-03 16:30 | 日記

冬の楽しみ

一年で一番日の暮れが早いこの時期は 私の一番キライな時期だけれど、
楽しいこともある。街のイルミネーションが早くから輝くこと。
今日は12月にしては暖かくて 久しぶりに美しいイルミメーションをゆっくりと眺めることが出来た。
c0051102_23180734.jpg

[PR]
# by harappasan | 2015-12-12 23:35

ジャカランダの町 Grafton

「南半球の桜」とも言われるジャカランダを初めて見たのは11年前。
遠い昔だけれど この季節には必ず思い出すあの美しい薄紫の町グラフトン。
オーストラリア大陸の東海岸の中ほどにある小さな町。
200年以上前に初代の町長さんが町中に植えたものだとか。
今、春真っ只中、町じゅうが薄紫色に染められていることだろう。
毎年10月の最終土曜日から11月の最初の日曜日まで催される
「ジャカランダ フェスティバル」も年々賑やかになっているようだ。
http://www.jacarandafestival.org.au/main.html


c0051102_19045862.jpg
c0051102_19065601.jpg
c0051102_19075556.jpg


[PR]
# by harappasan | 2015-10-30 19:12 | 花・花・花

早い秋


年は猛暑続きのあと 急に秋が駆け足でやってきた。
体調を崩している人も多く、身の回りの些細なことにも変化しているようだ。
例年きちんとお彼岸に咲くヒガンバナが 一週間以上早くから咲きはじめ
もう盛りを過ぎてきたと思ったら、昨日群馬県の沼田でも満開だった。
c0051102_13405242.jpg
c0051102_12473350.jpg
 


[PR]
# by harappasan | 2015-09-18 13:43 | 日記