カテゴリ:花・花・花( 61 )

野菜の花

野菜作りの好きな知人のおかげで 花屋さんにはない花たちに出会う。
素朴な美しさに心が休まってくる。
c0051102_12011633.jpg
ゴーヤ       オクラ       タンジー
c0051102_12074212.jpg
 ニ ラ         バジル     モロッコインゲン 

[PR]
by harappasan | 2017-08-31 12:20 | 花・花・花

水辺の花々

毎年一度は訪ねる箱根仙石原の湿生花園。
今回は水芭蕉には遅かったけれど 芽吹き始めた樹々と沢山の花々に出逢えて心が洗われた。

c0051102_10135360.jpg
c0051102_1022644.jpg
ダイコンソウ・オオバナエンレイソウ
シラネアオイ・クマガイソウ
ミツガシワ・ ヤマブキソウ

[PR]
by harappasan | 2016-04-24 00:41 | 花・花・花

ジャカランダの町 Grafton

「南半球の桜」とも言われるジャカランダを初めて見たのは11年前。
遠い昔だけれど この季節には必ず思い出すあの美しい薄紫の町グラフトン。
オーストラリア大陸の東海岸の中ほどにある小さな町。
200年以上前に初代の町長さんが町中に植えたものだとか。
今、春真っ只中、町じゅうが薄紫色に染められていることだろう。
毎年10月の最終土曜日から11月の最初の日曜日まで催される
「ジャカランダ フェスティバル」も年々賑やかになっているようだ。
http://www.jacarandafestival.org.au/main.html


c0051102_19045862.jpg
c0051102_19065601.jpg
c0051102_19075556.jpg


[PR]
by harappasan | 2015-10-30 19:12 | 花・花・花

今年もカラスウリ

c0051102_21470159.jpg
夏の愉しみ、暗闇(18:00 ~ 22:00頃)に咲くカラスウリの花。
花びらの繊細なレースは見飽きることがない。
気ままに伸びている蔓に蕾を見つけると、日暮れを待ってカメラを持ち出す。
撮りやすいところには咲いてくれないから、手持ちで撮るほかない。
懐中電灯やら ヤブ蚊よけの蚊取り線香やら 踏み台やら…。
それでも満足なものは撮れない。
というわけで 限られた能力と機材で毎年チャレンジということになる。
愉しみは尽きない。


[PR]
by harappasan | 2015-07-16 21:49 | 花・花・花

紫陽花・あぢさゐ・Hydrangea

c0051102_07084049.jpg
6月は雨の日が多いけれど好きな季節
日が長く たくさんの花が見られるから
特にあじさいは何処を歩いていても目に入り
種類も多くて楽しい
c0051102_07085302.jpg
c0051102_07091521.jpg
c0051102_07082286.jpg


[PR]
by harappasan | 2015-06-07 07:20 | 花・花・花

朴の木の花(Magnolia Obovata)


一番好きな花、ホウの花の季節になった。
1m位の苗を植えて70年になり、葉も花も小さくなった。
山の木が 都会で育ち枝を落とされているからだろうか。
でも毎年ちゃんと咲いてくれる。有難う!
c0051102_9401253.jpg

[PR]
by harappasan | 2015-04-30 09:42 | 花・花・花

街の春

いつもは用事で通り過ぎるだけの街
今日は思いがけないチューリップに足がとまった。
季節の変化の乏しいビジネス街にも春を感じて嬉しかった。
京橋交差点付近にて。
c0051102_15313534.jpg
c0051102_15315043.jpg

[PR]
by harappasan | 2015-04-18 15:34 | 花・花・花

さくら・さくら

今日 東京の桜が満開という。
展覧会の帰りに歩いたお堀端はのどかだった。
c0051102_2239066.jpg

c0051102_22393487.jpg
c0051102_22403225.jpg

[PR]
by harappasan | 2015-03-29 22:40 | 花・花・花

晩夏の蓼科

八月の終わりの蓼科高原はもう秋の気配...。
野の花も夏を惜しんでちょっと悲しげにみえた。
c0051102_21242743.jpg
c0051102_21251816.jpg
c0051102_21253592.jpg
c0051102_21264123.jpg
c0051102_21265979.jpg
c0051102_21283371.jpg
c0051102_21284981.jpg

[PR]
by harappasan | 2014-09-01 21:30 | 花・花・花

夏至の花

夏至の一日、日帰で水上の宝川温泉に行った。
温泉で休養をとるためだけのバス旅は初めてだけれど
緑深い渓谷の広い露天風呂は快適なひとときで
雨のやみ間に野草の花が鮮やかだった。
c0051102_2043171.jpg

[PR]
by harappasan | 2014-06-25 20:36 | 花・花・花