カテゴリ:花・花・花( 61 )

凌霄花 ノウゼンカズラ

梅雨の晴れ間にノウゼンカズラが元気だ。
去年は蟻にやられて、蕾がほとんど落ちてしまったので
今年は特別うれしい。
c0051102_106437.jpg

c0051102_827818.jpg

[PR]
by harappasan | 2014-06-21 08:13 | 花・花・花

雪のなかでも

40年来の大雪、
一週間たっても日陰の雪は溶けないけれど、
花たちはちゃんと春の用意をしている。
c0051102_20412524.jpg

c0051102_20414347.jpg

[PR]
by harappasan | 2014-02-23 20:43 | 花・花・花

すいせん

冬が早くやって来たからか 年のうちに水仙が咲き始めた。
お正月用のお花を買わずにすみそう。
c0051102_2253821.jpg
c0051102_224722.jpg

[PR]
by harappasan | 2013-12-29 22:08 | 花・花・花

秋の朝顔

グリーンカーテンを作ろうと5月に植えた朝顔が ひょろひょろで
あの猛暑の日除けには全く役に立たなかったのに
10月下旬になって急に元気になって二階のベランダで咲き始めた。
通る人が不思議そうに見あげている。
今年の気象異常のせいか…手入れが不適当だったのか…
秋の朝顔はなんだか間が抜けて見える。
c0051102_18201878.jpg
不適当だったのか…
[PR]
by harappasan | 2013-10-28 18:28 | 花・花・花

真夏の夜の花

カラスウリの花を初めて見てから何年になるだろう。
窓枠に誘導して日よけにもなり真夏の夜の楽しみは飽きずに続いている。
今年は梅ノ木にも絡んでくれた。
夜8時ごろに開き夜半にはしおれてしまう、
暗闇に咲く花を撮るのは本当に難しい。
c0051102_2342371.jpg

[PR]
by harappasan | 2013-07-29 23:44 | 花・花・花

ブルーポピー

花好きの間でよく話題になるブルーポピーが
箱根の湿生花園で咲いていると聞き 新宿から高速バスで仙石原に
ここは各地の山野草が集められていて
体力のない人でも高山植物が気軽に楽しめる貴重なところ

ヒマラヤにしかないと言われていたルーポピーが見事に咲いていた
透明なブルー 思ったより大輪なのでビックリ
c0051102_23132533.jpg

エゾルリソウの清々しいブルーも魅力的だった
c0051102_23134554.jpg

水に映ったクリンソウ
c0051102_23255346.jpg

箱根にコマクサ これもビックリ
c0051102_23303087.jpg

[PR]
by harappasan | 2013-06-03 23:32 | 花・花・花

朴の苞 (ホウノホウ)


今年もちゃんと咲いてくれた
例年より一週間くらい早い
芽立ちの時のピンクの苞は花かと思われるくらい綺麗な色
花は一日だけ
強い香りも今日は強風で飛び散ってしまったようだ
高い樹の花をどうやって撮るのかと心配して下さった方
ご安心下さい 二階のベランダから撮っています

c0051102_23482827.jpg

[PR]
by harappasan | 2013-04-26 23:55 | 花・花・花

週末の日比谷公園で

雨を含んだ空の下の日比谷公園
週末の都会は不思議なくらい静かだった
整備された花壇も散り始めた桜もちょっと寂しそう
c0051102_2348453.jpg

[PR]
by harappasan | 2013-03-30 23:50 | 花・花・花

今年のさくら

突然春になって さくらが一斉に開花した
特にしだれ桜が早くでソメイヨシノと同時に咲くのは珍しい
そして満開になってから気温が下がったので 花が長く楽しめる様子

いつもの散歩コース善福寺池で3日おいて同じ枝を撮ってみた
c0051102_2211540.jpg

c0051102_2213874.jpg

[PR]
by harappasan | 2013-03-26 22:05 | 花・花・花

福寿草

福寿草が例年より少し遅れて花ひらいた
冷たい大気と日増しに陽ざしが明るくなる
この季節は私のお気に入り
c0051102_10282131.jpg

[PR]
by harappasan | 2013-02-21 10:23 | 花・花・花