カテゴリ:花・花・花( 60 )

般若寺のコスモス

「関西花の寺」のひとつ、奈良の般若寺
国宝の楼門や重要文化財の十三重石塔を、色とりどりのコスモスが
優しく包んでいた
c0051102_2143591.jpg

c0051102_22103850.jpg
   
c0051102_2210189.jpg

c0051102_22154084.jpg

c0051102_22112268.jpg

[PR]
by harappasan | 2012-10-09 22:17 | 花・花・花

ひがんばな

毎年義理堅く秋分の日に咲くヒガンバナが
この夏の猛暑のためか一週間遅れて今日咲いた
何となく弱々しくて花の数も少ない
暑さにへたっていた持主に似てしまったよう…
c0051102_2025410.jpg

[PR]
by harappasan | 2012-09-27 20:26 | 花・花・花

秋海棠

夏の終わりは花の乏しい時期
やっと秋海棠が咲き始め、ホトトギスの蕾ももうすぐ開きそう・・・
そして多分来週には彼岸花
待ちかねている秋が来る
c0051102_18222158.jpg

[PR]
by harappasan | 2012-09-14 18:23 | 花・花・花

カラスウリの花 その後

立秋が過ぎて 窓辺のカラスウリが実を結んだ
みどりいろの縞模様がとてもかわいい
この実が鮮やかなオレンジ色にかわる秋の風が待ち遠しい
c0051102_17404462.jpg

[PR]
by harappasan | 2012-08-11 17:43 | 花・花・花

今年のカラスウリ

今年もカラスウリのツルの誘導がうまくいって
窓のすぐそばに咲いてくれたので
部屋の灯りでフラッシュは使わずにセルフタイマーで撮る
やぶ蚊の攻撃から解放されたのが有難い
これは一番花
c0051102_2128574.jpg

[PR]
by harappasan | 2012-07-14 21:31 | 花・花・花

梅雨さなか

雨の日の花を撮りたくなって・・・
c0051102_2325022.jpg
c0051102_23252467.jpg
c0051102_23253456.jpg

[PR]
by harappasan | 2012-06-22 23:26 | 花・花・花

わがままなスミレ

野の花が好き、中でもスミレがいい
長年かかって何種類か庭に移植したけれどなかなか咲いてくれない
無くなったのかと思うととんでもな所で咲いたりする
それが今年は一度に4種類も顔をみせてくれた
いずれも覚えのない場所に
c0051102_11193484.jpg

[PR]
by harappasan | 2012-04-23 11:07 | 花・花・花

今週出会った花

ソメイヨシノは昨日の雨であっけなく終わったけれど、
今ヤマザクラが美しい
これからは次々と咲く花を追ってカメラが忙しくなる
花の好みが少しずつ変わっていく自分が面白いと思う
c0051102_22342581.jpg

c0051102_2224681.jpg
c0051102_22242523.jpg
c0051102_22244910.jpg

[PR]
by harappasan | 2012-04-12 22:35 | 花・花・花

花はほんとうに美しいけれど、桜の季節はなぜか心の平静が失われるようで梅の季節ほど好きにはなれない
でもなぜかカメラを持ってでかけたくなるから不思議・・・
今日の善福寺池 七分咲き
c0051102_22272526.jpg
c0051102_18393724.jpg

善福寺公園はよくしられているけれど、お寺を知る人は少ない
枝垂桜が美しい善福寺で
c0051102_18455531.jpg

c0051102_18425229.jpg

[PR]
by harappasan | 2012-04-05 22:30 | 花・花・花

匂うように・・・

「匂ふやうに花を描きたい」 というある画家のことばを読んだ記憶が蘇り
梅を見ると 「匂うように撮りたい」 と思うようになった
何年たってもその望みは叶えられないが 今年も懲りずに・・・

長い冬のため我が家の梅(豊後)も例年より二週間以上もおくれて開花
c0051102_22233521.jpg

今日は久しぶりの太陽に誘われてカメラ散歩
c0051102_22251963.jpg

近くの善福寺池のお気に入りの枝垂れ梅が満開
まさに 「咲きも残らず散りも始めず」
c0051102_2333145.jpg

[PR]
by harappasan | 2012-03-25 22:34 | 花・花・花