カテゴリ:花・花・花( 60 )

高原だより

二年ぶりの車山高原
リフトで山頂へ ミルク色の霧で景色は何も見えない 
やがて霧があがり視界がひらける 
なんと清々しい風! 

c0051102_22444583.jpg

c0051102_224288.jpg
c0051102_22423470.jpg

はじめての八島湿原
雨雲がおりてきて大粒の雨 そして雨上りの大気が胸にしみ入る・・・

c0051102_22504236.jpg
c0051102_22511268.jpg
c0051102_22513951.jpg

[PR]
by harappasan | 2011-08-02 23:01 | 花・花・花

今年もカラスウリ

毎年楽しみに待っているカラスウリの花が咲きました
この花は暗闇に咲くので撮影はやぶ蚊との戦いなんですが、今年はツルが窓の格子にからんでくれたので、フラッシュを使わず部屋の灯りで撮れるのでほんとに嬉しい
c0051102_14215097.jpg

c0051102_14303487.jpg

[PR]
by harappasan | 2011-07-23 14:31 | 花・花・花

のはなしょうぶ

先週の潮来に続いて箱根湿生花園へ菖蒲を見に・・・
華やかな銘柄品もよいけれど やはり野の花がいい

c0051102_233162.jpg

[PR]
by harappasan | 2011-06-26 23:35 | 花・花・花

二つのあやめ祭り

ずいぶん昔から有名な潮来のあやめ祭りですが、はじめて出かけました。
平日にもかかわらず大勢の観光客で賑やかで、花菖蒲の種類も多彩。

もうひとつのあやめ祭りは佐原市の水生植物園。
広い園内はあふれるほどのあやめ、その量に圧倒されました。
さっぱぶねに乗り船頭さんの唄をききながら池をひとまわり。

c0051102_19522699.jpg
c0051102_19524048.jpg

[PR]
by harappasan | 2011-06-16 19:57 | 花・花・花

古河庭園の薔薇

幸い台風も大過なくおさまった30日の古河庭園の薔薇たち
前夜の風雨にもめげず美しさを競っていた
c0051102_22151453.jpg

[PR]
by harappasan | 2011-05-31 22:24 | 花・花・花

雨上がりの庭

朝からの驟雨がやんだ夕方の庭 みどりが鮮やかで嬉しい
著莪(シャガ)白山吹(シロヤマブキ)飛燕草(ヒエンソウ)宝鐸草(ホウチャクソウ)
そして数年ぶりに咲いた鈴蘭(スズラン)

c0051102_2040179.jpg

[PR]
by harappasan | 2011-04-23 20:42 | 花・花・花

新宿御苑

大災害のニュースが続き、お花見の気分になれませんでしたが
牛にひかれて・・・新宿御苑をひとまわりしました
ソメイヨシノは終わり、八重桜がさきはじめたというところ
さまざまな種類のサクラを楽しめました
c0051102_9191140.jpg
c0051102_9354560.jpg

[PR]
by harappasan | 2011-04-17 09:24 | 花・花・花

ベトナムの花

南北に長い(約3,000km)ベトナムは南と北とではかなりの気温差がありますが
中部(フエ、ホイアン、ダナン)はちょうど花の季節でした

c0051102_21344247.jpg

ミーソンの遺跡のまわりに咲いているかれんな野の花にはとくに心打たれました
c0051102_2137332.jpg

[PR]
by harappasan | 2011-03-28 21:40 | 花・花・花

早 春

寒さに耐えていた木々が春に向かっていく気配が好き
花を見る目が年ごとに新鮮になるのが嬉しい

c0051102_8311112.jpg

c0051102_23352764.jpg

c0051102_23225517.jpg

[PR]
by harappasan | 2011-03-04 23:23 | 花・花・花

秋の庭

記録的猛暑の夏を忘れる快いこのごろ
庭の花たちも生気を取り戻して次々に咲いてくれます
c0051102_23174041.jpg

[PR]
by harappasan | 2010-10-16 23:19 | 花・花・花