カテゴリ:日記( 56 )

ヘビウリ Snake Gourd

野菜作りを楽しんでいるご近所さんが下さった 長い長いヘビウリ。
初めて見てビックリ。早速畑を見せてもらった。
花はカラスウリそっくり。
カラスウリは夜咲くけれど、ヘビウリは昼間。
生ハムとサラダに。
ベーコンと炒めものに。
ゴーヤのようなクセもなく 新しい食感。
c0051102_07325878.jpg

[PR]
by harappasan | 2017-08-19 07:37 | 日記

暖かいお正月

春が来たかと思うほど暖かいお正月。
上野の東京国立博物館前の広場にはチューリップがいっぱい。
c0051102_16114224.jpeg

新年の特別企画「博物館に初詣」を観てた後 女性グループの若さ溢れる和太鼓元気を貰った。

c0051102_00075655.jpeg

山下へ歩いて行くと、寛永寺前の寒桜(?)が咲き始めていた。

c0051102_16213307.jpeg

[PR]
by harappasan | 2016-01-03 16:30 | 日記

早い秋


年は猛暑続きのあと 急に秋が駆け足でやってきた。
体調を崩している人も多く、身の回りの些細なことにも変化しているようだ。
例年きちんとお彼岸に咲くヒガンバナが 一週間以上早くから咲きはじめ
もう盛りを過ぎてきたと思ったら、昨日群馬県の沼田でも満開だった。
c0051102_13405242.jpg
c0051102_12473350.jpg
 


[PR]
by harappasan | 2015-09-18 13:43 | 日記

梅の実の季節はジャム作り

毎年この時節 庭の梅でジャムを作ります。
梅干し作りの上手な友人が亡くなってから、私にもできるジャムになりました。
料理に疎いので、少しでも手間をかけない方法を・・・と考えていますが、
採れたての新鮮な実なので 料理の腕はいらないようです。

超 シンプルな作り方を紹介します。
c0051102_19233054.jpg
ホーロー鍋 または 土鍋に 梅の実(熟したのがよい) 600g と 水 400cc を入れ
煮立ったらすぐ湯を捨てる
c0051102_19255658.jpg
砂糖 300g と水 50cc を加え 煮立ったら弱火にして
静かにかき混ぜながら20分くらい煮る。特にあくは掬わない
c0051102_19264048.jpg
皮と実が溶けてトロトロになったら火を止めて種をつまみ出す
熱いうちに熱湯消毒したビンにつめ、冷めてからフタをする
この種はなめると美味しいので 捨てずにお茶うけにどうぞ
[PR]
by harappasan | 2015-06-18 20:29 | 日記

ハイセンスな古代人

c0051102_09082508.jpg
緑の深くなった梅雨前の一日 千葉県の佐原を巡るウォーキングに参加。
途中で案内された国立民族博物館の素晴らしさに驚嘆した。
膨大な資料が 予備知識が全くない私にも楽しく見られるように展示されていて、
限られた時間ではとても見切れるものではない。
一番感銘を受けたのは、日本各地で発掘された五千年前の土器の数々。
そのデザインの美しさ センスのよさに圧倒されてしまった。
古代の人たちもおしゃれだった!


[PR]
by harappasan | 2015-06-05 09:13 | 日記

殺風景な銀座

春分の日の銀座。歩行者天国の六丁目付近。
松坂屋が取り壊され、ここ一区画に一つの巨大ビルが出来るらしい。
何とも殺風景な風景になっている。
c0051102_2327043.jpg

[PR]
by harappasan | 2015-03-21 23:28 | 日記

箱根 長安寺の紅葉

毎年2〜3回は箱根に行くけれど、この時期は特に心が洗われる。
今日は昨夜の雨がからりと晴れて 風もなく穏やかな1日だった。
仙石原の長安寺をのんびり散歩、五百羅漢の表情を楽しんだ。
c0051102_21591719.jpg

c0051102_2211276.jpg

c0051102_2215735.jpg

c0051102_2294939.jpg

c0051102_2295020.jpg

[PR]
by harappasan | 2014-11-21 22:01 | 日記

今日のビックリ三点

やりかけていた事が一段落して、やっと美術館に出かける気分になった。
帰り に初めての道を歩いていると、六本木の大通りから一歩入ったところで
こんな古い家が目についた。
超現代的な街並みとの落差にビックリ。
c0051102_1923232.jpg

それから銀座へ出て小さい買い物をし、店から路地を抜けたら、
角のショウウィンドウにこんな ゾウ が居てビックリ。
c0051102_1982137.jpg

三番目のビックリは、お箸の専門店。何時頃からあるのか…
海外からの観光客が増えたせいかだろうか。
c0051102_19121534.jpg

[PR]
by harappasan | 2014-11-16 19:15 | 日記

乳母車の天国

銀座の歩行者天国で見かけた昔ふうな乳母車軍団。
街で貸し出しが始まったのかと思ったら、メーカーのデモンストレーションでした。「ベビーカー」ではなくて「乳母車」だそうです。
ほほえましい風景だけれど、こんな大きなものが電車やバスにに乗ってきたらどうなるんでしょう。
c0051102_2219737.jpg

c0051102_2220131.jpg

[PR]
by harappasan | 2014-10-20 22:27 | 日記

デュフィ展

楽しみにしていた展覧会、
雨の一日ゆっくり観ることが出来て大満足。
マチスの次に好きになった画家、色彩と動きが素晴らしい!
先月見たバルテュス展の妙な違和感が払拭された。

c0051102_850519.jpg

[PR]
by harappasan | 2014-07-13 08:52 | 日記