カテゴリ:日記( 58 )

暮れの銀座通り

何年ぶりかで生のジャズを聴いた帰りに
歩行者天国の銀座通りを旧友と歩いた。
早い日暮れにイルミネーションの輝きと
体に残るスイングのリズムで心が晴れ晴れとした幸せな日曜日。
c0051102_22162753.jpg
 
[PR]
by harappasan | 2013-12-17 22:19 | 日記

秋の名残

大田黒公園のアプローチの銀杏並木が
最後の輝きをみせていた
名残惜しい
c0051102_2047468.jpg
[PR]
by harappasan | 2013-12-13 20:49 | 日記

紅葉のライトアップ

杉並区にある大田黒公園が 紅葉の時期にライトアップされると聞き
カメラを持って出かけました
落ち着いた日本庭園の夜は ちょっと凄味のある幽玄といった感じで
魅力があります

夜景を撮るのは慣れていないけれど 何とか記録したいと思い
暗い足もとに気を付けながら 三脚を立ててセルフタイマーで撮ってみました
c0051102_21232024.jpg
c0051102_21233696.jpg

この公園は、大田黒元雄さんのお屋敷跡で 3000坪もある素晴らしいお庭です
大田黒氏は クラシック音楽の評論家で NHKラジオ番組(まだTVも民放もない頃)
「話の泉」のレギュラーメンバーとして広く知られた方です
[PR]
by harappasan | 2013-12-11 21:28 | 日記

雨の箱根  Hakone in the rain

今週唯一の雨の日 ハイキングのお仲間と箱根を巡りました
見慣れた風景も雨に煙ってまた違った印象でした 
c0051102_18384019.jpg
c0051102_18385693.jpg

c0051102_18515722.jpg

[PR]
by harappasan | 2013-11-16 18:51 | 日記

朴の実

朴に実がなるのは数年に一度、それも一つか二つなのに
今年はいくつもなって、色も赤い。
70年以上付き合っているけれどこんなことは初めてでビックリ。
このところの異常気象のせいだろうか?
c0051102_22221485.jpg

5月に咲いた花です。
c0051102_22263333.jpg

[PR]
by harappasan | 2013-09-13 22:23 | 日記

ファインバーグ コレクション展

あまり見ることがない江戸時代の絵画を見る貴重な展覧会。
米国人夫婦が1970年代から蒐集したもので、夫妻の好みか生活感があり暖かい作品が多かった。
初めて名前を聞く画家も多く、江戸時代後期にこんなに優れた画家が大勢居たこと、それを選ぶ彼等の鑑識眼と財力、またいずれも表装し直したものでその見事さ…驚くことばかり。
満ち足りた一日だった。
c0051102_18363529.jpg

[PR]
by harappasan | 2013-07-06 18:34 | 日記

梅ジャム作り

梅雨も本格化し 庭の梅が熟してきた
今年は生り年らしく数が多く実も大きい
年に一度のジャム作り

二月に薄ピンクの美しい花を眺め
六月に香り高いジャムを味わう
今は亡き友が植えた豊後梅 彼女にこの楽しさを届けたい
c0051102_1853411.jpg

[PR]
by harappasan | 2013-06-18 18:57 | 日記

朴の花の絵手紙

昨日 通りがかりの女性に朴の花をさし上げたら
今日 こんな絵手紙が…
なんという幸せ!
c0051102_952265.jpg

[PR]
by harappasan | 2013-05-04 09:58 | 日記

朴の葉のかざぐるま

朴の花が次々に咲き出した
強い匂いで通る人が見上げて行く

ひとりの犬をつれた男性 
「これはホウですね?
子供の頃このハッパでかざぐるまを作って遊んだものです」 
と言って作り方を教えてくれました

「こうやって葉を半分にちぎって木の枝をさし
その枝を細い竹にさすと風で回るんです」

忘れないうちに…とカメラに
竹がないので代わりにジョウロの口に入れたら あらほんと!
クルクルよく回ります 
昔の子供の遊びの素晴らしさにに感動!
c0051102_1124985.jpg

[PR]
by harappasan | 2013-05-02 11:27 | 日記

日比谷に鶴?


いつものように日比谷公園を抜けようとしたら池に鶴(?)が居た
とっさにカメラを取り出して慌ててシャッターを切ったら
あっという間に飛んでいってしまった
一瞬のチャンスだった

あの池に住んでいるのか 皇居のお濠から来たのか
待っていたらまた戻ってくるのか
もしかして あの噴水の鶴の化身…?

調べてみたら アオサギ らしい
とにかく私が撮った最初の鳥

c0051102_2323963.jpg

[PR]
by harappasan | 2013-04-28 23:31 | 日記