カテゴリ:日記( 58 )

スカイツリーを墨田川から

好天の一日、屋形船でスカイツリーを見る機会に恵まれました。
川面から見る東京の街並みが珍しく、次々に運ばれるお料理はそこそこにカメラにいそがしかったです。 細長い被写体は本当にむずかしい。
屋根の上からも撮ってみましたが、波に揺られて足元がおぼつかず全部NGでした。

c0051102_1715124.jpg

[PR]
by harappasan | 2011-09-08 17:16 | 日記

びったれおどし

昨日の今夏最高気温から一夜明けて突然の涼しさ!

「こういう日をびったれおどしというのよ」
と下関出身の知人から聞いたことを思い出します
「びったれ」とは怠け者とかだらしがない人の意味で、暑さをいいことに秋への準備をしない人(主に主婦かな?)への戒めだとか
もちろん、秋の終わりに急に寒くなる日もこう呼ぶそうです

c0051102_196451.jpg

[PR]
by harappasan | 2011-08-19 15:40 | 日記

街路樹の効用

日頃気にも留めずに歩いているバス通りの街路樹が、真夏になると俄然有難く思えるようになります。この並木は東京オリンピック前に整備されたもので、ケヤキも大木となり車道にも涼しい影を作っています。
c0051102_14444872.jpg

バス停も木陰で照り返しの辛さがありません。

c0051102_14453212.jpg

この通りが練馬区から杉並区に入ると急に暑くなります。街路樹がイチョウで枝を落としてあるからです。
秋になるとイチョウは美しい黄色で街を彩り、ケヤキは大量の落ち葉で沿道に住む人たちを悩ませます。
c0051102_1448166.jpg

[PR]
by harappasan | 2011-07-17 14:52 | 日記

暑中お見舞い

c0051102_23415045.jpg

梅雨明け後のきびしい暑さ、エアコン嫌いの私は昔から「節電モード」
暑さを紛らわすには何かに打ち込むことが一番いいのですがこのごろは・・・

[PR]
by harappasan | 2011-07-15 23:51 | 日記

春の雪

弥生7日 朝からの雨が雪に変わり やっと咲き始めた庭の梅も寒そう・・・
c0051102_10344924.jpg

[PR]
by harappasan | 2011-03-07 10:39 | 日記

東京湾散歩

デジカメ愛好者のグループの撮影会に参加しました
といっても、カメラを持たない人、持っていても撮らない人もいる緩やかな会です
集合は10時半、葛西臨海公園の大観覧車のあしもとに広がる水仙花壇

まず大観覧車にのって高見の見物です、だいぶ高くなったスカイツリーがみえました

c0051102_2172732.jpg

それからお昼まで思い思いに撮影を楽しみました
c0051102_2194494.jpg

昼食後海岸に出て遊覧船にのり、海から観覧車を
c0051102_21111541.jpg

完成間近い東京ゲートブリッジです
c0051102_21135593.jpg

最後はレインボウブリッジの向こうに広がる新しいビル群の眺め
c0051102_21154929.jpg

お台場到着 寒中にもかかわらず穏やかなお天気でラッキーな一日でした
[PR]
by harappasan | 2011-01-26 21:22 | 日記

晩秋の色

風のない晩秋の穏やかな光に包まれた一日でした
c0051102_20454792.jpg

c0051102_20464995.jpg

[PR]
by harappasan | 2010-11-27 20:28 | 日記

大寒の入り

c0051102_16112799.jpg
今日は暦どおり大寒の寒さが身にしみます。
今年は世界中が暖冬とかで、はワシントンで桜が咲いたとか、ペテルブルグの川が凍らないとかTVのニュースが伝えていますが、やはり冬は寒いほうが私は好きです。
みなさま、どうぞお風邪にお気をつけて・・・
[PR]
by harappasan | 2007-01-20 16:12 | 日記