アラブの印象 3

アラビア半島の南東あるオマーンは1970年に独立した新しい国。
人々が国王を愛し尊敬している穏やかな国という感じで認識を新たにした。
砂漠と岩山の間を縫う整備された広い道路は快適で、
税金ゼロ、5歳から17歳までの義務教育は無料、ガソリン1リットル40円、
治安がよく、事件を起こすのは外国人がらみとのこと。
国民のほとんどがイスラム教で、街々のモスク(イスラムの教会)が美しい。

首都マスカットの中心にある壮麗な「王のモスク」に驚かされた。
c0051102_231470.jpg
c0051102_2312932.jpg

街や砂漠のオアシスの村の小さなモスクが可愛くて
走るバスの中から夢中でシャッターを切った。
c0051102_234329.jpg

c0051102_23102193.jpg
c0051102_2311681.jpg
c0051102_23113993.jpg
c0051102_2312422.jpg

これは建築中の国立の大きなモスク
c0051102_23154498.jpg

[PR]
# by harappasan | 2015-01-13 23:16 |

アラブの印象 2

未知の国を訪ねるのは、いつもわくわくするけれど
今回は情報の少ないアラブの国々を、ほとんど予備知識を持たずに行くことにした。
イスラム教についても、アラブ首長国連邦が七つの国からできていることも、
石油や天然ガスでどんなに豊かになったかも、
その国で現地ののガイドさんから教えられると鮮烈な印象が心に焼き付く。

アブダビ空港からドバイを通ってシャルジャ首長国に入った。
片側7車線の整備された道路が砂漠の中を貫き、
街に入るとその大道路が渋滞しているのにビックリした。そして殆どが日本車。
c0051102_2324247.jpg

アブダビの超近代ビル群
c0051102_2364766.jpg

ドバイのグランドモスク
c0051102_2391585.jpg

[PR]
# by harappasan | 2015-01-08 23:12 |

アラブの印象 1 オマーンで越年

初めて海外で年を越した。
2014年最後の日没の瞬間は アラビア半島のマスカットの海岸で。
c0051102_22145327.jpg


[PR]
# by harappasan | 2015-01-02 22:23 |

箱根 長安寺の紅葉

毎年2〜3回は箱根に行くけれど、この時期は特に心が洗われる。
今日は昨夜の雨がからりと晴れて 風もなく穏やかな1日だった。
仙石原の長安寺をのんびり散歩、五百羅漢の表情を楽しんだ。
c0051102_21591719.jpg

c0051102_2211276.jpg

c0051102_2215735.jpg

c0051102_2294939.jpg

c0051102_2295020.jpg

[PR]
# by harappasan | 2014-11-21 22:01 | 日記

今日のビックリ三点

やりかけていた事が一段落して、やっと美術館に出かける気分になった。
帰り に初めての道を歩いていると、六本木の大通りから一歩入ったところで
こんな古い家が目についた。
超現代的な街並みとの落差にビックリ。
c0051102_1923232.jpg

それから銀座へ出て小さい買い物をし、店から路地を抜けたら、
角のショウウィンドウにこんな ゾウ が居てビックリ。
c0051102_1982137.jpg

三番目のビックリは、お箸の専門店。何時頃からあるのか…
海外からの観光客が増えたせいかだろうか。
c0051102_19121534.jpg

[PR]
# by harappasan | 2014-11-16 19:15 | 日記

乳母車の天国

銀座の歩行者天国で見かけた昔ふうな乳母車軍団。
街で貸し出しが始まったのかと思ったら、メーカーのデモンストレーションでした。「ベビーカー」ではなくて「乳母車」だそうです。
ほほえましい風景だけれど、こんな大きなものが電車やバスにに乗ってきたらどうなるんでしょう。
c0051102_2219737.jpg

c0051102_2220131.jpg

[PR]
# by harappasan | 2014-10-20 22:27 | 日記

晩夏の蓼科

八月の終わりの蓼科高原はもう秋の気配...。
野の花も夏を惜しんでちょっと悲しげにみえた。
c0051102_21242743.jpg
c0051102_21251816.jpg
c0051102_21253592.jpg
c0051102_21264123.jpg
c0051102_21265979.jpg
c0051102_21283371.jpg
c0051102_21284981.jpg

[PR]
# by harappasan | 2014-09-01 21:30 | 花・花・花

デュフィ展

楽しみにしていた展覧会、
雨の一日ゆっくり観ることが出来て大満足。
マチスの次に好きになった画家、色彩と動きが素晴らしい!
先月見たバルテュス展の妙な違和感が払拭された。

c0051102_850519.jpg

[PR]
# by harappasan | 2014-07-13 08:52 | 日記

夏至の花

夏至の一日、日帰で水上の宝川温泉に行った。
温泉で休養をとるためだけのバス旅は初めてだけれど
緑深い渓谷の広い露天風呂は快適なひとときで
雨のやみ間に野草の花が鮮やかだった。
c0051102_2043171.jpg

[PR]
# by harappasan | 2014-06-25 20:36 | 花・花・花

凌霄花 ノウゼンカズラ

梅雨の晴れ間にノウゼンカズラが元気だ。
去年は蟻にやられて、蕾がほとんど落ちてしまったので
今年は特別うれしい。
c0051102_106437.jpg

c0051102_827818.jpg

[PR]
# by harappasan | 2014-06-21 08:13 | 花・花・花