秋の名残

大田黒公園のアプローチの銀杏並木が
最後の輝きをみせていた
名残惜しい
c0051102_2047468.jpg
[PR]
# by harappasan | 2013-12-13 20:49 | 日記

紅葉のライトアップ

杉並区にある大田黒公園が 紅葉の時期にライトアップされると聞き
カメラを持って出かけました
落ち着いた日本庭園の夜は ちょっと凄味のある幽玄といった感じで
魅力があります

夜景を撮るのは慣れていないけれど 何とか記録したいと思い
暗い足もとに気を付けながら 三脚を立ててセルフタイマーで撮ってみました
c0051102_21232024.jpg
c0051102_21233696.jpg

この公園は、大田黒元雄さんのお屋敷跡で 3000坪もある素晴らしいお庭です
大田黒氏は クラシック音楽の評論家で NHKラジオ番組(まだTVも民放もない頃)
「話の泉」のレギュラーメンバーとして広く知られた方です
[PR]
# by harappasan | 2013-12-11 21:28 | 日記

雨の箱根  Hakone in the rain

今週唯一の雨の日 ハイキングのお仲間と箱根を巡りました
見慣れた風景も雨に煙ってまた違った印象でした 
c0051102_18384019.jpg
c0051102_18385693.jpg

c0051102_18515722.jpg

[PR]
# by harappasan | 2013-11-16 18:51 | 日記

秋の朝顔

グリーンカーテンを作ろうと5月に植えた朝顔が ひょろひょろで
あの猛暑の日除けには全く役に立たなかったのに
10月下旬になって急に元気になって二階のベランダで咲き始めた。
通る人が不思議そうに見あげている。
今年の気象異常のせいか…手入れが不適当だったのか…
秋の朝顔はなんだか間が抜けて見える。
c0051102_18201878.jpg
不適当だったのか…
[PR]
# by harappasan | 2013-10-28 18:28 | 花・花・花

朴の実

朴に実がなるのは数年に一度、それも一つか二つなのに
今年はいくつもなって、色も赤い。
70年以上付き合っているけれどこんなことは初めてでビックリ。
このところの異常気象のせいだろうか?
c0051102_22221485.jpg

5月に咲いた花です。
c0051102_22263333.jpg

[PR]
# by harappasan | 2013-09-13 22:23 | 日記

初めてづくし

初めて一人で国際線に乗り、初めて日本語の通じない生活を一週間体験した。
20年程前にひょんなことで知り合いになったオーストラリア人に招かれて、
77歳にして初めてのホームステイとというわけ。
いつも添乗員任せの空港での手続きも何とかクリア、機内で一晩、翌朝バスも間違えずゴールドコーストに辿り着くともうヘトヘトだった。
彼女はすっかり予定を立てあり、毎日あちこち日本車で私を連れ出して一緒に楽しんだ。
これはリビングルームからの眺め
c0051102_1636446.jpg

そして初めてクジラを目の前で見る機会を持った。
c0051102_1638462.jpg

冬とは言ってもエアコンはほとんど不要、昼間はこんなです
c0051102_16422043.jpg

一番高いビル77階から
c0051102_16444440.jpg

[PR]
# by harappasan | 2013-08-28 16:46 |

真夏の夜の花

カラスウリの花を初めて見てから何年になるだろう。
窓枠に誘導して日よけにもなり真夏の夜の楽しみは飽きずに続いている。
今年は梅ノ木にも絡んでくれた。
夜8時ごろに開き夜半にはしおれてしまう、
暗闇に咲く花を撮るのは本当に難しい。
c0051102_2342371.jpg

[PR]
# by harappasan | 2013-07-29 23:44 | 花・花・花

ファインバーグ コレクション展

あまり見ることがない江戸時代の絵画を見る貴重な展覧会。
米国人夫婦が1970年代から蒐集したもので、夫妻の好みか生活感があり暖かい作品が多かった。
初めて名前を聞く画家も多く、江戸時代後期にこんなに優れた画家が大勢居たこと、それを選ぶ彼等の鑑識眼と財力、またいずれも表装し直したものでその見事さ…驚くことばかり。
満ち足りた一日だった。
c0051102_18363529.jpg

[PR]
# by harappasan | 2013-07-06 18:34 | 日記

梅ジャム作り

梅雨も本格化し 庭の梅が熟してきた
今年は生り年らしく数が多く実も大きい
年に一度のジャム作り

二月に薄ピンクの美しい花を眺め
六月に香り高いジャムを味わう
今は亡き友が植えた豊後梅 彼女にこの楽しさを届けたい
c0051102_1853411.jpg

[PR]
# by harappasan | 2013-06-18 18:57 | 日記

ブルーポピー

花好きの間でよく話題になるブルーポピーが
箱根の湿生花園で咲いていると聞き 新宿から高速バスで仙石原に
ここは各地の山野草が集められていて
体力のない人でも高山植物が気軽に楽しめる貴重なところ

ヒマラヤにしかないと言われていたルーポピーが見事に咲いていた
透明なブルー 思ったより大輪なのでビックリ
c0051102_23132533.jpg

エゾルリソウの清々しいブルーも魅力的だった
c0051102_23134554.jpg

水に映ったクリンソウ
c0051102_23255346.jpg

箱根にコマクサ これもビックリ
c0051102_23303087.jpg

[PR]
# by harappasan | 2013-06-03 23:32 | 花・花・花